毎日が洋楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日が洋楽

<<   作成日時 : 2012/08/09 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

25年前の夏 (1)

 25年前の今日、人生初の海外渡航。
 行き先はニュージャージー州ウプサラ大学。
 大学の夏休みを利用して寮生活を送り、英語研修をするというトゥアーに参加した。
 
 機内で昭和62年8月9日から 9 AUG. 1987を迎え、憧れのニューヨークに上陸。
 送迎のワゴン車に乗り、昼下がりのマンハッタンで信号待ちをしていると、隣の運転席からはスティーヴ・ウィンウッドの「バック・イン・ザ・ハイライフ・アゲイン」が聞こえてきた。
 渋滞を気にすることもなく、のんびりと曲にあわせて口を動かしているドライヴァーを眺めているとアメリカの大らかさが伝わり、旅の疲労も解きほぐされていくようだった。

 日没寸前に大学へ到着し、当日は夕食時間に間に合わなかったため、トゥアーで知り合ったT君と空腹を満たすために学校の周辺へと出かけ、やがてダイナーを見つけて入った。
 T君は海外旅行体験があり、英語にも自信を持っていたので、私も安心していたのだが、スムーズにオーダーが出来ない。
 ウェイトレスから「あんた達につきあっていたら朝になってしまう。」といわれたのは私にもわかったが、「メイヤネーズどうする?」というこの「メイヤネーズ」が何のことだか二人ともわからない。
 私達が受けてきた受験英語ではこの単語は習わなかったし、メニューの食べ物のの名前も大半が見たことがないもので、実践で役立たない日本の英語教育のあり方に改めて気付かされた瞬間でもあった。
 そんな中でテーブルの上に置いてあった小型のジュークボックスのなじみの曲目を見ているとほっとした。
 何とか軽食にありつけ、店を出ようとしたら雷鳴がとどろき、大雨に。
 雨宿りしながら宿舎に戻り、2メートルほどの高さの寝台に寝癖の悪さから落下しないだろうかと心配をしながら横になると、1ヶ月無事に過ごせるか不安が押し寄せてきた。
 それを打ち消そうと携帯のFMラジオをイアフォンで聴きながらアメリカでの初日を終えた。

 このCDの収録曲を知りたい方、また購入されたい方は下のジャケット写真をクリックするとアマゾンのサイトへ入ることができ、そこで詳細情報閲覧や購入が可能です。
バック・イン・ザ・ハイ・ライフ
USMジャパン
2011-11-09
スティーヴ・ウィンウッド

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バック・イン・ザ・ハイ・ライフ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 「バック・イン・ザ・ハイ・ライフ・アゲイン」は8月15日付けで最高位の13位をマーク。
 前年度のグラミー賞最優秀レコード「ハイヤー・ラヴ」に続いて2年連続で最優秀レコード候補に挙がった。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日が洋楽 毎日が洋楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる